2011年5月26日木曜日

6月のmoriくるマーケットは休会 代わりに交流会をやります!

6月のmoriくるマーケットは、事情により開催できないこととなりました。
(事情については下段でご説明いたします)
楽しみにしていただいている皆さまにはたいへん申し訳ございません。

出店メンバーが増え、お問合わせも多数いただいているので、マーケットではなく交流会として開催することになりました。一般参加歓迎です。ぜひ遊びに来ていただきたいと存じます。


6/5(日)moriくるマーケット交流会
場所:古民家旧松本邸(つくばみらい市筒戸2560-1)
開催時間:16~19時
参加費:検討中(1000円程度)
地図 こちら

※今回は物品の現金販売は行わず、交換方式(物々交換かチケット式)で出品物をお楽しみいただこうかと検討しております。1000円の参加費をお支払いいただいて、代わりにチケットをお渡しします。出展されている物品と交換してお楽しみください。

いつものmoriくる出店者(一部お休み)に加え、いくつか出店予定です。


今回、、駅前では常総青年会議所主催の「JOSOコラボグルメ」 が開催されます。
会場の一部を借りれればよかったのですが今回は辞退となりました。moriくるは、間借りなので立場が弱くて。

加えて、メンバーで議論した際に駅前の放射線量が高いことを危惧する意見が出され、屋内開催を検討しました。なかなかちょうどよい場所で許可が得られる場所がみつからず、旧松本邸での屋内交流会に変更といたしました。

一般のご参加歓迎ですので、古民家でのパーティをお楽しみください。
お待ち申し上げます。

2011年5月2日月曜日

放射能測定結果 4月末

オーガニックファームつくばの風の小林です。
当農場の野菜の測定結果が出たのでお知らせします。

■測定結果
試料名:ホウレンソウ
ヨウ素131:7Bq/kg (国の暫定規制値は2,000 )
セシウム:134, 137ともに不検出
採取日:4/27
※前処理:国・県の測定と比較できるようにするため水洗いしました。
測定機関は東京ニュークリアサービス(つくば事業所)


栽培方法:トンネル被覆。4月上旬にトンネルを外し、以降は露地栽培。4月中旬の大雨、大風の時は露地でした。

■考察
・ヨウ素は半減期とおり、減少しています。
・セシウム汚染を防御できたのはトンネルのおかげか。
・トンネル外した後もセシウム汚染を防げているので、最近はヨウ素、セシウムの降下はない模様。
・周辺土壌からの飛散による付着も現状では気にしなくてよいレベル。(このくらいなら農作業時に呼吸で肺に取り込んでしまう心配も過剰にする必要はなさそう。しかし強風時は念のためマスクすべき)
・ホウレンソウは他の野菜に比べ特異的にヨウ素を沈着させることが放医研の研究によりわかっています。

ほかの核種については、透明性を担保した上で公的機関やNGOに測定して欲しいです。

2011年5月1日日曜日

五月はおやすみmm

MORIくるを楽しみにしてくださっている方へ

五月はおやすみですがmm
来月は開催予定です◎
良い御報告ができますように...

余談ですが、昨日、代官山で開催していたオーガニックマーケットへ足を運んでみました♪
築地御厨の内田さんの話を聞けたり、お砂糖やお菓子の試食。うしし。
お花やおもちゃもありました。普段はどこで購入できるの等...
やっぱり会話を交わしながらの買い物って好きなの実感しました。

美味しいものをみつけMORIくるにも並べられないかな~なんて思いながら、
再開できたら、よりよい空間にしていきたいと望みます。